YogMata

ヨグマタジのビデオ紹介「聖者の行進2010」

インドではクンムメラというお祭りが、4大聖地をローテーションして3年おきに開かれています(同じ聖地では12年に1回開かれます)。昨年私もハリドワールで開かれたクンムメラに参加しました。その時のメインイベントの一つに聖者の行進というのがありましたが、すばらしいビデオがYou Tubeで公開されているので紹介します。
⇒聖者の行進2010
現在サマディができる最高の悟りに到達した聖者で現実の社会において活動されているのはヨグマタジとパイロット・ババジさんの2人だけです。インドではクンムメラの顔とも言えるヨグマタジとともにハリドワールの街中を歩かせていただきました。本当に大勢人がいて何十万人?、それ以上?の人たちの声援を受けたのだろうと、このビデオを見るたびに懐かしく思い、また本当にすごい体験をさせていただいたことに感謝の気持ちがこみ上げてきます。
この日は朝8時くらいにガンジス川の川べりにあるキャンプを出発して、街の中心部まで歩きました。次第に陽が昇り、快晴で暑い中、聖者の行進が始まり、ときに立ち止まり、ときに走りながら何もかも忘れ、5~6時間だったと思いますが、ガンジス川の沐浴場を目指して歩き続けました。持っていたペットボトルのミネラルウオーターも途中でなくなり、最後は空腹感とのどの渇きも加わり、ちょっと大変でしたが、ガンジス川の水に身を沈めた瞬間、火で熱くなった鉄板が”ジュー”って水で冷やされるように、体の熱がとれ、水から上がった時は爽快感に包まれていました。自分のカルマが一瞬にして浄化されたような気がして、なんてすばらしいのだろうと疲れも吹き飛んでしまった記憶は今でも鮮明に残っています。聖者の行進は私の人生の1ページに大きく刻まれたのです。皆さんも次のクンムメラにはぜひ参加して下さい。ヨグマタジ、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿